産前産後のちょっといい話

女性理学療法士が伝える妊娠中の身体の変化や産後に役立つ情報を伝えます(^^)

頑張り過ぎない!

こんにちは(^^)

理学療法士の吉澤です!

 

 

先々週から娘の体調を崩し病院行き、仕事を休み

そして先週末はイベントがあり色々準備で…

そしてまた今週に娘は風邪をぶり返す…苦笑

 

 

働いている間に保育園から連絡があって早退することや、病院受診に連れて行ったり正直けっこう疲れるな、と感じます。

 

 

私自身、気を付けていることとして

頑張り過ぎないこと、です。

家族の中で特にお母さんが風邪引いてしまうと何かと大変になりますよね😂

私も母になったんだな…とか言ってみたり笑

 

 

口で言うことは簡単なのですが、頑張り過ぎないということは意識しないと意外と難しい‼︎

 

 

頑張り過ぎないようにするために、家事の断捨離ということも大事かと思います(^^)

我が家では平日は洗濯物は畳みません。

毎日夜に洗濯し部屋干し→次の日そこから取って着る

これの繰り返しで畳むという家事を断捨離です。

 

 

もちろん、家族にお手伝いもしてもらうのも1つです。特に旦那さんが家事をやってくれると助かりますよね!

またまた我が家の話で、洗濯物のタオルは両端を広げて干したい(私の希望)ですが、夫にお願いすると時短と効率性を求めるので、一箇所だけ止めて干します。

そう、乾きにくいですけど(笑)洗濯を干すという行為に私が時間を取られなくていいので、それは良しとします。

 

いい奥さん、とかではなく、ルールがあり過ぎて手伝うことが億劫になるのを防ぐためです。

娘が大きくなれば手伝ってもらうこともあるでしょうし、長い目で見て私の負担を減らすということにつながるので、私のこうしてもらいたいというルールは最低限にすることを心がけています。

 

もちろん、言いたいことは沢山あります。笑

でも、お互い様ですし、これくらいでいいやと思える気持ちも大切だと思います。

 

 

妊娠中の方も産後のママも、無理しないで気持ちもゆったりしてくださいね(^^)部屋は汚い方が免疫力はアップするなんて話もありますよ^ ^

 

 

発信したい内容があるので、また近いうちに発信します♩