産前産後のちょっといい話

女性理学療法士が伝える妊娠中の身体の変化や産後に役立つ情報を伝えます(^^)

子どもを抱っこするとき

こんにちは^ ^

理学療法士の吉澤です !

 

近々更新するとか言っていましたが今に至る…苦笑

GWだから、まぁ良いか!笑

 

 

 

 

皆さん、お子さんを抱っこする時、どのように抱っこしていますか❓

 

 

こんな感じで抱き上げていませんか❓

 

f:id:misatoyoshizawa:20190503155436j:image

 

私もやりがちですが…笑

でもこの抱っこでは、腰を痛めやすくなります。

 

 

ポイントは、腰を下ろすことです。

 

 

 

 

このような感じで、床に膝ついて自分に近づけて

f:id:misatoyoshizawa:20190503155517j:image

 

立ち上がるときには膝が付いている足の方のつま先を立ててお尻に力を入れるように立つと立ち上がりやすいです。

f:id:misatoyoshizawa:20190503155802j:image

写真は不自然な感じですが、こんな感じです。笑

 

 

腰の負担になりにくいですよ(^^)

 

 

 

 

抱っこ紐の記事のときも書きましたが、赤ちゃんの重心が自分の体から遠いと、抱き抱えるママの体に負担がきやすいのです。

 

 

 

少し面倒ですが(^^;

腰を下ろして床から立ち上がることをお勧めします♩

 

 

 

毎回は忘れてしまう、、

そんな時もあっていいです。

一日一回からでも意識して行うようにしてみてくださいね^ ^

 

 

 

育児をするママたちの負担が少しでも軽減しますように😊✨