産前産後のちょっといい話

女性理学療法士が伝える妊娠中の身体の変化や産後に役立つ情報を伝えます(^^)

生理のお話会

ブログはかなりご無沙汰ですね😅

来年はもう少し更新したい…苦笑


前回のだっこをする方法を載せていますが、子どもが大きくなって歩くようになったりすると外で膝をついてだっこは現実的ではないですね。


そういった場合は、立った姿勢から腰だけを屈めるのではなく、膝も曲げてくださいね(^^)その方が腰は痛めにくいです。

 


先日、のじり母乳育児相談室の助産師のじりさんの生理の話を聞いてきました。

(先日って言ってももう10月のこと😂)

 

 

 

小学校3年生〜6年生の女の子に対して、生理は身体の中でどう起きているのかの話。

 


子どもたちはみんな真剣に聞いていました。それくらいの時期になると思春期に入る前で面と向かってそういう話もしにくくなるだろうなぁと思いながら見ていました。

是非、娘も大きくなったら開催して欲しいです!


子宮を描いてみてと言われて描いたものです。どんな子宮でもいいよー、あなたのイメージは?という感じで。子どもたちはお花畑を描いてみたり虹を描く子もいるらしいです。インスピレーションが素敵✨

 

 

ちなみに私が描いたものがこちら。

f:id:misatoyoshizawa:20191231065704j:image

インスタ映えもしない。笑

精進します!😂

 


そして月経カップの存在を初めて知りました。

知る人ぞ知るかもしれませんが慣れるとかなり楽!だそうです。

もちろん小中学生などには向きませんが、大人の方は大活躍しそうです。

 


1月にママケア湘南の出張講座として日吉にお邪魔します(^^)

鎌倉からは遠いですが、私は地元開催でちょっとウキウキです😍

お近くの方は是非いらしてみてください♪f:id:misatoyoshizawa:20191231065732j:image